アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「天体観測」のブログ記事

みんなの「天体観測」ブログ


2015年元旦のラブジョイ彗星

2015/01/02 17:24

2015年1月1日は朝から雪が舞う天気でしたが夕方から晴れ間がのぞきはじめ午後7時には晴れ間が広がっていました。5センチほど積もった新雪の上を走り冬場の撮影ポイントに到着したのが7時半頃でした。家を出るときに双眼鏡でラブジョイ彗星の位置は確認してあったのですぐに撮影に取り掛かることが出来ました。この頃から気温がどんどん下がり体感的には−8℃位であったと思います。月齢10の月の光で空はかなり明るくなってしまい復活したという彗星の尾は全く確認できませんでした。彗星の移動スピードが速くなっているので星々の間を移動するラブジョイ彗星の様子がわかるような動画を作りたいと思いましたがなかなか難しいですね。イメージ通りには出来ませんでした。
それでも元旦の夜からきれいな星空を眺めることが出来ていい1年のスタートとなりました。きれいな星空を見上げていると心が落ち着きます。アップが滞りがちなブログですが今年もマイペースでやっていきます。
記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3


みずがめ座δ南流星群極大日

2014/07/31 21:06


梅雨が明け夏の星空を楽しむことが出来るようになりました。

この時期はいくつもの流星群が活動中なので何気なく見上げた空を

流れ星が流れる事がよくあります。

いざ撮影してみると流れたのに写っていないことが多いのですが山の上で

星空を見上げているだけでも気持ちがいいです。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


夏の大三角とペルセウス座流星群

2013/08/14 06:43
画像


ペルセウス座流星群の極大日に夏の大三角を流れる流れ星を狙い何枚か撮影してみました。

大きな流れ星は流れませんでしたがこと座のベガの上にとても小さな流れ星が写っていました。

実際こんな色に星空が見えるわけではありませんがいつもこんな感じにしてしまいます。

ノイズの乗りも半端ではありませんがカメラの性能なのであばたもえくぼ的に考えています。

久しぶりに静止画を貼ってみましたが動画に比べるととっても難しいですね。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


パンスターズ彗星とアンドロメダ大銀河

2013/04/18 20:08
3月12日からパンスターズ彗星を見ることができるようになり楽しみにしていたアンドロメダ大銀河とのツーショットを見ることができました。
最接近の日は薄い雲が流れきれいに見えませんでしたが翌日はきれいな空でツーショットを見せてくれました。

記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


トップへ | みんなの「天体観測」ブログ

にゃんたの信州とり歩き 天体観測のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる