アクセスカウンタ

にゃんたの信州とり歩き

プロフィール

ブログ名
にゃんたの信州とり歩き
ブログ紹介
デジスコで撮影した野鳥や昆虫、花をはじめいろいろな写真や動画をアップしています。

にゃんたくんは2000年8月生まれの去勢済みの雄猫で、母は純白のペルシャ猫、父は真っ黒な日本猫です。
ハナちゃんは2009年3月生にまれた三毛猫のお転婆娘です。

ミーミーは2009年9月に家の前の竹やぶで保護しました。
 
ダッシュは外の小屋に住みついていた野良ネコさんで、ハナちゃんのお母さんです。

マックスちゃん、ケンちゃん、ちょこちゃんは2010年2月に保護したダッシュが3月に生みました。

ツイッターもよろしくお願いします。

zoom RSS

2015年元旦のラブジョイ彗星

2015/01/02 17:24

2015年1月1日は朝から雪が舞う天気でしたが夕方から晴れ間がのぞきはじめ午後7時には晴れ間が広がっていました。5センチほど積もった新雪の上を走り冬場の撮影ポイントに到着したのが7時半頃でした。家を出るときに双眼鏡でラブジョイ彗星の位置は確認してあったのですぐに撮影に取り掛かることが出来ました。この頃から気温がどんどん下がり体感的には−8℃位であったと思います。月齢10の月の光で空はかなり明るくなってしまい復活したという彗星の尾は全く確認できませんでした。彗星の移動スピードが速くなっているので星々の間を移動するラブジョイ彗星の様子がわかるような動画を作りたいと思いましたがなかなか難しいですね。イメージ通りには出来ませんでした。
それでも元旦の夜からきれいな星空を眺めることが出来ていい1年のスタートとなりました。きれいな星空を見上げていると心が落ち着きます。アップが滞りがちなブログですが今年もマイペースでやっていきます。
記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3


続きを見る

トップへ

月別リンク

にゃんたの信州とり歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる