アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「YouTube」のブログ記事

みんなの「YouTube」ブログ


2015年元旦のラブジョイ彗星

2015/01/02 17:24

2015年1月1日は朝から雪が舞う天気でしたが夕方から晴れ間がのぞきはじめ午後7時には晴れ間が広がっていました。5センチほど積もった新雪の上を走り冬場の撮影ポイントに到着したのが7時半頃でした。家を出るときに双眼鏡でラブジョイ彗星の位置は確認してあったのですぐに撮影に取り掛かることが出来ました。この頃から気温がどんどん下がり体感的には−8℃位であったと思います。月齢10の月の光で空はかなり明るくなってしまい復活したという彗星の尾は全く確認できませんでした。彗星の移動スピードが速くなっているので星々の間を移動するラブジョイ彗星の様子がわかるような動画を作りたいと思いましたがなかなか難しいですね。イメージ通りには出来ませんでした。
それでも元旦の夜からきれいな星空を眺めることが出来ていい1年のスタートとなりました。きれいな星空を見上げていると心が落ち着きます。アップが滞りがちなブログですが今年もマイペースでやっていきます。
記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3


2014年信州白樺峠タカの渡り

2014/09/17 20:30


今年も秋のタカ渡りシーズンとなりました。9月14日に今シーズン初の白樺峠に行ってきました。この日は約1500羽のタカ達が渡って行くのを見ることが出来ました。午後のピーク時は遠くの空に立ったタカ柱から次から次と広場目指してタカ達がやって来て笑いが止まらない程楽しませてもらいました。
夜は乗鞍高原できれいな星空を見てきました。夜半から雲が多くなりましたが乗鞍高原の星空の素晴らしさを体験することが出来ました。


タカの渡り撮影はソニーRX100とニコンED82のセットで行いました。RX100で初のタカ渡り動画撮影でしたが思っていたより使い易かったです。もう少しなれれば安定した動画が撮れそうです。
星空撮影は昼間の疲れからか(単なる言い訳です)ピントの甘いところがちょっと残念でした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


みずがめ座δ南流星群極大日

2014/07/31 21:06


梅雨が明け夏の星空を楽しむことが出来るようになりました。

この時期はいくつもの流星群が活動中なので何気なく見上げた空を

流れ星が流れる事がよくあります。

いざ撮影してみると流れたのに写っていないことが多いのですが山の上で

星空を見上げているだけでも気持ちがいいです。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


朝のキビタキ

2014/04/29 15:01
星見ポイントの近くで鳴いていたキビタキです。

よく見ると羽根の白い部分にお星さまマークが隠れています。

デジスコのカメラをRX100に変えてから画像が全く変わりました。

今まで撮影した鳥たちをまた全部撮ってみたくなります。

記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


散歩道のカワガラス

2014/01/06 20:04
いつもの散歩道でカワガラスに出会いました。

子供のころから魚釣りをしたり水遊びをした川ですが

そのころからずっとカワガラスが住んでいます。

小さな堰堤の上でかわいらしいしぐさを見せてくれました。






NHKスペシャル 仁淀川 青の神秘 [DVD]
ポニーキャニオン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHKスペシャル 仁淀川 青の神秘 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

週刊 野鳥の世界 43  2010年 12/28号
クロス中山慶子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 週刊 野鳥の世界 43  2010年 12/28号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


散歩道のトラツグミ

2014/01/05 18:56
今年も休みの日は裏山の散歩道をデジスコを担いで歩きます。

今年初めての出会いはトラツグミでした。

いつもこの時期は地面に落ちた柿の実をついばんでいます。



記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3


にゃんたくん、13歳になりました

2013/08/05 20:54
我が家のお猫様、にゃんたくんが8月4日で13歳になりました。



以下はにゃんたくんが家に来た経緯を忘れないためにメモしておきます。

暇があったら読んでいただいても結構ですが面白くありませんのであし

からず。

子供のころから数えればきっと20匹以上の猫を飼っていると思いますが

にゃんたくんが一番長生きです。

完全室内飼い、去勢済みはにゃんたくんが初めてです。

にゃんたくん以前の猫たちは田舎の農家の常でネズミを捕るのが主な

仕事でよその猫と喧嘩をしたり殺鼠剤で弱ったネズミを食べたりであまり

長生きはしませんでした。

特ににゃんたくんが来る前に買っていた猫のチビはとても可愛がってい

たのに3歳のときオスの血が騒いだのかふらっと家を出てしまい3ヵ月後

に帰ってきた時は6キロあった体重が3キロに落ち込み歩くのもやっとの

状態でした。

慌てて獣医さんに連れていきましたが手遅れで次の日の朝、父さんの横

で冷たくなっていました。
 
最後の力を振り絞って帰ってきたかと思うとかわいそうできちんと育てて

あげられなかった事が悔まれてしまいもう猫を飼うのをやめることにしました。

それから十数年後の秋、にゃんたくんは娘のバッグに入って突然私の前

にやって来ました。

知り合いの家で生まれた子猫でしたが猫がたくさんいるお家で、もう少し

大きなると外飼いにするという話を聞きかわいそうに思った娘が一番どん

くさかったにゃんたくんをバッグに入れてもらってきたのでした。

猫を飼うことは止めた筈でしたが娘の優しさがうれしかったのと、バッグ

からちょこんと顔を出したにゃんたくんの安心した顔をみてもう一度猫を

飼うことにしました。

二度と悔いの残る飼い方をしないために完全室内飼い、去勢、餌は

キャットフードとし家の中でも大きなゲージに入れゲージから出す時は

いつもリードをつけていました。

リードを外すのは人の出入りが完全になくなり玄関や窓を閉めてから

にしていました。

家族で育てたにゃんたくんは子供たちの成長とも重なり楽しい思い出

をいっぱい作ってくれました。

私にとってはかわいい3人目の子供です。

このブログの動画版のつもりで始めたyoutubeのチャンネルでにゃん

たくんはちょっとだけ有名になり世界中のみなさんに顔を見ていただく

こともできました。

これからも歳を感じさせないにゃんたくんの姿を見ながら父さんも

頑張ろうと思います。

とりとめのない話を最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事へナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 4


小さなカタツムリ、ゴマガイちゃんのウンチ

2013/07/20 08:17
杉林で見つけた小さなゴマガイちゃんです。

透明な殻の中で黒く動くものがだんだん出てきました。

とてもかわいらしいゴマガイちゃんのウンチでした。

記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ウッドガスストーブ

2013/07/19 21:00
風呂を温水器で沸かすようになったため薪を使わなくなったので簡単なウッドガスストーブを作ってみました。

思った以上に燃えますが火力のコントロールが難しそうです。

中に落とし蓋を入れて調整してみたところ少しはコントロールできているようです。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3


小さなカタツムリ

2013/07/19 20:48
近くの山で小さなカタツムリに出会いました。

今までこんな小さなカタツムリのことを知りませんでしたが

飯田市美術博物館の展示を見て初めて知りました。

見れば見るほど小さくてかわいらしいです。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
茶臼山高原芹沼池の紅葉
長野県と愛知県境にある茶臼山高原は紅葉の見ごろを迎えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/28 11:21
2012年10月 オリオン座流星群
2012年10月20日オリオン座流星群の撮影に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/24 20:59
ソニーPJ760Vで夏祭りのスターマイン
阿智の夏祭り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 21:21
今年も桜の季節がやって来ます
飯田市美術博物館の庭にある安富桜のつぼみが膨らんできました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/06 23:03
にわか撮り鉄が撮った駒ヶ根トレイン
南アルプスと駒ヶ根トレインを撮影してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/21 23:40
2012年冬 諏訪湖のオオワシ
空高く飛ぶオオワシの姿を撮影してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/08 21:01
2011年12月14日ふたご座流星群の夜
ソニーNEX5Nによる微速度撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/24 11:05
野ウサギに遭遇
夜の林道では色々な野生動物に出会います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/01 20:49
2011年10月りゅう座流星群
極大予想の8日の夜から9日の朝にかけて流れ星を待ちましたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 19:23
少しご機嫌が良くなったダッシュ
夏休みの大掃除で掃除機を使ったりしたのでご機嫌が悪かったダッシュですが少しずつご機嫌がよくなっています。 カメラの類が嫌いなので携帯で簡単に撮影してツイッターに紹介することが多くなっています。 これから食欲の秋になります。 だんだんふっくらしてくるダッシュの様子を紹介したいと思います。 http://twitter.com/#!/nyanta8355 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/28 07:39
ブッポウソウ子育て中
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/06 21:08
きれいなキンイロジョウカイ
用水路の点検をしていた時に出会ったキンイロジョウカイです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 22:49
クマバチの飛行をスロー録画
農作業の合間のひと休みにクマバチを撮影しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/17 19:45
ふきのとうと虫
春の訪れを告げるふきのとう ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/29 21:00
塩見岳に上る満月
今日は満月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/19 02:00
諏訪湖のクミコちゃん
諏訪湖のクミコちゃんの動画を撮って来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/09 16:16
新年早々びっくりです
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/02 18:10
YouTube Video Awards Japan にノミネート
YouTube Video Awards Japanの「風景・夜景・自然」部門に動画「雲の通り道」がノミネートされました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/18 04:02
綺麗な虫には毒がある
キノコを探して歩いているときれいな虫を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/03 08:30
白樺峠のタカ柱 2010年9月25日
今年は2回目の白樺峠ですが、久しぶりに大きなタカ柱を見る事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/27 19:48
ドジョウが出てきて、こんにちわ
今年はなぜかドジョウがたくさんいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/25 02:09
灯篭流しのスターマイン
仕事帰りに隣町の灯篭流し花火大会を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/19 20:29
おすわりマックス
布団の上で座るマックス。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/18 03:41
きゅうりと子猫
youtubeの動画を簡単に紹介できるようになっていたんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/03 19:34
元気な子猫
元気な子猫 子猫たちは生後3カ月を過ぎ元気一杯です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 16:50
きれいなギフチョウ
きれいなギフチョウ 今年もきれいなギフチョウに会う事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 08:23
子猫が産まれました
子猫が産まれました 保護していたダッシュが3匹の子猫を産みました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/08 21:43
ノスリ
ノスリ 河川敷でノスリを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/07 20:41
トラツグミ
トラツグミ このところ毎朝トラツグミが家の柿の木にやってくる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/27 06:56
可愛い寝顔
可愛い寝顔 大きくなったミーミーです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/27 00:21
子猫をひろいました
子猫をひろいました 先日家の前の竹やぶで子猫を拾いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/21 13:25
生後6ヶ月のハナ
生まれてからちょうど半年になったハナちゃん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/05 05:18
大きくなったハナ
保護したころは小さかったハナも順調に大きくなっています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/05 00:40
夏鳥アオバズク
夏鳥アオバズク 6月は忙しくて鳥見に行けませんでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/05 00:11
ハナの変な癖
ハナの変な癖 リボン遊びが大好きなハナ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/07 21:51
今年のシャクナゲ
今年のシャクナゲ 春から暖かかったので昨年より少し早く我が家のシャクナゲが満開になった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 20:48
子猫がやって来た
子猫がやって来た 久しぶりに顔を見せたダッシュくんだが驚いたことに子猫を連れていた ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/23 00:33
満開の桜並木
満開の桜並木 近くの天竜川沿いに2kmにわたり250本の八重桜が植えられている天竜峡桜街道がある ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 21:19
ギフチョウの舞い
ギフチョウの舞い 春の女神、ギフチョウを見に行って来た ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/11 23:26
合格発表
合格発表 お兄ちゃんの大学合格発表があった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/08 08:27
シジュウカラの挨拶
ぽかぽか陽気の中、裏山を歩いてみた ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/15 20:33
トラツグミ満喫
地面に落ちた柿の実を食べにトラツグミがやって来た ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/11 17:20
伊良湖岬の夕日
久しぶりに伊良湖岬へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 01:37
ダッシュくんのマイホーム
我が家の農作業小屋に住んでいるダッシュくん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/06 00:35
ジョウビタキのタネ飛ばし
子供のころ(今でもたまに)ブドウやスイカの飛ばして遊んだ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/04 20:08
可愛い寝顔のにゃんたくん
にゃんたくんの寝顔を撮ってみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/29 00:13
一妻多夫です、カヤクグリ
小雪の舞う里山でカヤクグリに出会った ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/27 21:58
器用なアオゲラ
時折雪交じりの風が吹く寒い日の公園で、幹に止まってじっとしているアオゲラを見つけた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/27 19:35
オオタカVSカラス
天竜川の河川敷でオオタカとカラスのにらみ合いに出会った ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/25 22:24
寒い朝のタゲリ
霜の降りた朝、田んぼでタゲリを探してみた ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/21 23:14
アオゲラに出会った
グループホームで世話になっている母を迎えに行く途中でアオゲラに出会った ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/02 08:14
諏訪湖の白鳥
先日所用で諏訪の近くまで出かけたので空き時間に諏訪湖の白鳥を見てきた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/28 02:40
タヌキがやって来た
夜になると家の庭にタヌキがやってくるようになった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/15 09:08
目撃!モズのはやにえ作り
モズの習性としてはやにえを作ることはよく知られているが実際に作っているところを見ることは少ない 今日は山桜の枝にミミズのはやにえを作るモズを見ることができた はやにえにされたミミズ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/09 17:22
今日は男の子をゲット
昨日は女の子、今日は男の子を撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/03 00:01
子育て中、オオルリ
久しぶりに鳥見 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/06 06:18
久しぶりにノスリに出会った
久しぶりにノスリに出会った ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/06 23:31
ホウネンエビが顔を見せた
田植えが終わったこの時期だけ顔を見せるホウネンエビ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/13 17:57
初公開、にゃんたです
ここ1年ほど仕事に追われバードウォッチングもままならない状態なので仕事から帰り、かわいいにゃんたくんと遊ぶのが楽しみとなっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/06/06 22:11
ヘラサギ満喫。
用事で出かけたついでにヘラサギを探してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/01 22:21

トップへ | みんなの「YouTube」ブログ

にゃんたの信州とり歩き YouTubeのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる